野狐消暇録

所感を記す

2018-01-01から1年間の記事一覧

このはな会秋季茶会

この花会の秋季茶会は、看月庵のお茶会で、護国寺で開かれる。 I先輩がお免状を取るときにお邪魔した気がするが、その時以来かもしれない。 百何周年の記念の茶会だから、学生も席も持ったらどうかと勧められたそうで、文理の茶道研究会が一席、圓成庵に席を…

第六十一回日本大学文理学部櫻門茶会

武蔵野市の若竹で開くと聞いたので、六十周年記念のお茶会で使った別邸の方かと思っていたが、別邸に向かって道を歩いていく途中で、元々うどん屋さんだった母屋の方にスーツを着た若い人が立っているのが見えた。それで母屋で茶会を開いていると知れて、一…

布教

Nさん、というのは架空の人物ですから、そのつもりでお読みください。 さて、僕はNさんと喫茶店にいた。僕は溜め息を吐いて云った。 「Nさんは、学校を出てから、お茶を点てる機会はありますか」 「ないですね。忙しくて」 「僕もないです。お金もありません…

僕を助けてくれた思想

自分は青年の頃から思想に関心があった。 始めに関心を持ったのは仏教思想であった。中でも、特に禅である。 しかし、自分は社会に出てから、仏教に救われたと感じた事がまだほとんどない。 あるにはあるけれども、それがはっきり仏教かどうか、確信がない。…

『フェルマーの最終定理』(新潮文庫)を読んだ。

ドキュメンタリー番組の方を観たことがあって、この書籍版は後から読んだ。だから、内容はある程度知っていたわけだが、それでも面白かった。人の話でも、何度聞いても面白く聞けてしまうという事がたまにあるが、この話もそれに類する話らしい。映画でいう…

ニンテンドースイッチ「ゴロゴア」をプレイしました。

YoutubeのNintendo公式チャンネルで「よゐこのインディーでお宝探し生活」を観ていたら、タイトルに挙げた「ゴロゴア」なるゲームをよゐこがプレイしていました。 ec.nintendo.comこれは面白そうだと思っていたのですが、ニンテンドースイッチを持っていませ…

過去の人

わたしの尊敬する人は、或いは、私の愛する人は、或いは、親しみを感じる人は、多く過去にいる。 私は、私の尊敬する人に会ってみたいが、決して会えない。 その人の、歌った月と同じ月を眺める。 時間の長さが何だろうか?それは何でもない。 ...

紫陽花茶会

台風が近付いているらしく、大雨である。傘を差して総持寺を散歩し、平成救世観音にお参りする。家に帰り、坐禅をする。皿を洗って、抹茶の準備。余っていたマカデミアナッツをお菓子とする。 お菓子の皿とか、もっと気が利いているものにしたいな。 ... ...…

社内SEになった

去年12月に会社を変わって、商社の社内SEになった。 社内SEとは? 自社内で使っている情報システムの保守、開発をする仕事である。 自分の仕事 社内システムの保守、開発である。 前職ではプログラマとして働いていたが、プログラマとして開発に関わるのと比…

『ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男』を観た感想

元々、チャーチルが好きであった。かっこいいと思っていた。 ニクソンが書いた、政治家の回顧録『指導者とは』にチャーチルが「われらが時代の最大の人物」というような紹介をされていたし、チャーチルの伝記『チャーチル / イギリス現代史を転換させた一人…

『メグレと老外交官の死』を読んだ感想

メグレ警視シリーズは大好きである。出会ったのは、自分がまだ二十歳頃だったろう。自分は、ちょっと草臥れた、それでいて犯人を捕まえる名警視であるメグレが好きだった。メグレは奥さんを愛していて、二人で仲睦まじく暮らしていたが、その様子は華やかな…

小田急線が複々線化された

小田急線には、良く乗っていた。 高校生の頃から乗り始め、大学でも乗っていたから、7年間も乗っていた。 小田急線で通学しているとき、片道1時間ぐらいは乗っていたから、大抵本を読んでいた。内田百閒の全集を図書館で見つけ、一冊一冊よんでいた。 久松真…

数学の勉強を始める

世の中に出て後、生活に追われ、ゆっくりと書物を紐解く暇も無く、ただ時間だけが過ぎてしまったが、プログラミングを学んでから、芸は身を助くとの言葉通り、いくらか仕事が軌道に乗り、休日に仕事以外の本を読むだけの余裕を得たので、かねてから希望して…

固くて開かない瓶の蓋を開けるには、栓抜きを使うと良い。

こんな感じで栓抜きを使い、蓋と本体の間に隙間を作るように、瓶を回しながらちょっとづつ力を入れる。 回しながら、蓋と瓶の間を広げる。 蓋がやや歪むし、蓋に傷もつくが、それでも良いという方はドウゾ。

青島日記 (2017/12/29 - 2018/01/08)

2017/12/29 前日は会社の納会。休みに入ってすぐに中国に発つ。五時半に起きる。スマホの充電器を旅行鞄に入れる。ブレーカーを落とす。六時に家を出る。京浜東北線鶴見駅の改札に入る。スマホで調べると、京急線の鶴見駅から乗ったほうが良いらしい。京浜東…

2018年の初釜 於 日本大学文理学部茶華道室

四十何年ぶりの寒波とかで、とても寒い日だった。11時半頃に家を出て、日本大学文理学部に向かった。途中、井の頭線渋谷駅のホームにあるキヨスクでおにぎりとレモンジュースを買い、軽く腹ごしらえをする。明大前で降りて、京王線に乗り換える。学生時代の…

2018年の抱負

今年は、少し基礎的な勉強をしてみたいと思っている。 まだ優先順位は決めていなくて、単に「やりたい」と思っているだけだが、以下に興味がある。 ■技術 Haskell Scala ■汎用的 言語 英語 中国語 数学 ■資格 IPAの高度試験 簿記