野狐消暇録

所感を記す

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』をプレイしました

-- あまり書いてないつもりですが、エンディングに触れているので、ネタバレがあります。 -- 面白かったので、感想を記します。 ダンジョンの地図を描くと聞いて、どんな事をするのかな、と思っていたんですが、本当に地図を描きます。探索していく感じです…

日本を勝手に心配する

自分の住んでいる国なので、日本が心配である。 日本は今、周辺に友好関係を築けていない。北朝鮮とは、友好関係を築くべく努力しているようだが、他の国、特に韓国と中国との関係が良くない。良くないというより、緊張が高まっている。今後どうなるのか? …

はぐれてしまった話 [小説]

「確かこの辺だった」 僕は機械を操縦して、宇宙ステーションの外側から、機体がひとつだけ通れる程度の穴を覗いた。その窪みに入ってみると、確かにここにいたと思う。 「どこに行ったのだろう」 一緒に戦ううち、戦友とはぐれてしまった。爆風に飛ばされ、…

作品の自立性を考える ② - J.K.ローリングのエピソード

ハリーポッターシリーズを書いたJ.K.ローリングが、作中の人物がどうなるかについて、ファンからの要望に応えてしまった事を後悔している、と読んだ事がある。作品における必然性ではなく、単なるファンの要望で、登場人物の行動や運命を変えてしまった事を…

作品の自立性を考える

文学作品や映像作品、絵画などの芸術作品は、作家からも読者からも自立して、その作品自身として成り立っているのではないかと思う。そう考えるに至った理由を以下に述べる。 そもそもの発端は、作品を作家が作っているにも関わらず、その作品について自分に…