野狐消暇録

所感を記す

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

女性とご縁がない。

どうも結婚できそうにないので、困った。 しかし、今日思ったのは、こういう事だ。 人を愛するという事を、もっと広く考えたい。 例えば、この間、人口問題を調べたら、途上国で人口が増えているという。女性一人当たり、平均で5人子供をもうけるとその記事…

PowerShell 便利。

WindowsOSに標準装備されているスクリプトといえば、VBScriptだった。あとは、コマンドを並べる事しかできないcmd.exe。それがどうよ! PowerShell !!! ついに来ました、便利スクリプト。何しろ、Microsoftはこの言語をこれから押していくそうです。どう押す…

社長と酒を飲む。[心に残った事] ・もっと新しい技術をやろう。 ・会社で勉強会をやるのがいいのではないか? ・全ての人が賛成してくれる事はない。でも、やると決めた事はやっていい。最後が一番心に響いた。 前のふたつは現実的な話だが、後の話は、もっ…

褒められる

褒められると、照れたり、謙遜したりする。そして嬉しく思う。自分は今までそうであったが、もうひとつ意味があると思った。それは自分の長所を見つけてくれたという事である。 僕は人に褒められて嬉しく思っても、それでなるほどと考えて、「自分のそういう…

今朝の夢 - 犯罪者になる -

自分は夢の中で、ある山の頂上付近にいた。 山の上に寺があり、境内に10人程度の人が集まっていた。 お坊さんの指導か何かで、坐禅が行われていた。 自分も坐禅をしていたが、そのうち、山を下る事にした。 山の斜面は穏やかで、かなり混雑した住宅地になっ…