野狐消暇録

所感を記す

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会の幹事が楽しかった

飲み会の幹事には、色々な仕事がある。 開催日時を決める 店を決める コースを決める 会費を決める 必要なときは、送別の品を用意する 当日の進行。店までの案内や、挨拶のお願い、簡単な司会など ひとつひとつは雑用のような事だが、全部やってみると楽しい…

台風が来た

朝からずっと雨が降っている。台風が近付いているそうである。日曜日で、自分はずっと部屋に閉じ籠り、ほとんど外に出なかった。 起きたのは十時過ぎで、もう昼が近かった。ビニール傘を差して駅前のATMまで行き、いくらか金を下ろした。これに先日母に貰っ…

両親に抹茶を振る舞う

まだ秋のはずだけど、二三日、ダウンが必要な寒い日が続いた。前々から、実家に余っている毛布や掛け布団を送ってくれる事になっていたのだが、いよいよ寒くなってきたから、実家に電話してみた。すると、車で持ってきてくれると言う。有り難い。お礼を言っ…

半月茶会と、発見されたイニシエの道具

段々自分がやる事を奥さんが把握してきた。 それで、ある日帰ると、奥さんが抹茶を飲む準備を整えてくれた。 「お茶を飲みたいでしょう」 と彼女は言った。 特にそんな気はなかったが、言われたらやろうかという気になる。 早速並んだ茶の道具 二人で道具を…

中秋節

「中秋の名月」というやつを、僕はすっかり忘れていたが、奥さんは覚えていた。というより、中国人にはまだ現役の年中行事として、中秋節というものがあるようだ。 それでこんなお菓子を、奥さんは貰ってきた。バイト先の同僚の台湾土産だそうである。 こん…

今日のお茶 (2017-10-01)

会記 抹茶 さみどり 小山園 菓子 3種チーズの濃厚フロマージュ セブンイレブン 薄めに点てる 美味しい。 茶道の精神をもっと生活に取り入れたい。 貧乏でも楽しめるのが茶道のいい所だ。 自分にぴったりだと思う。 茶道で「侘び」と云う。 侘びの語源は「侘…