野狐消暇録

所感を記す

2024-01-01から1年間の記事一覧

大心堂の雷おこし

用事を頼まれて御徒町をあちらこちらと行き来していた。用事を終えて、逍遥していると、何やら暖簾を掲げた店を見つけた。ビルの脇に取り付けられた看板を見ると、こうある。 大心堂 雷おこし と。これはお菓子の店である。買っても良かろう。 店に入ったが…

横浜エアキャビンは思いのほか良かった

妻の用事のついでに、みなとみらいに行く。遊びに行くのである。 桜木町駅で降り、駅前広場に出るとすぐに以下の景色になる。 桜木町駅前の横浜エアキャビン乗り場 要はロープウェイなのだが、せっかく名前が付いているので、エアキャビンと呼ぶ。 このエア…

組み合わせを見つけろ!スーパーのばら売り麺とばら売りスープ、の巻

近所にサミットというスーパーがある。ラーメンの麺とラーメンのスープをバラ売りしている。自分で好きなスープの素とラーメンの麺を買い、組み合わせてラーメンを作る仕組みだ。 スーパーなので、野菜セットが売っており、こちらはもやしとニラ、キャベツな…

創意工夫

僕の創意工夫は、勉強して何かを学び、それを実際にやってみるときに出てくる。学ぶことからアイデアが出る。学ばないと繰り返しになる。もっと学んで働きたい。

転生

猫に変身すれば無暗に愛されゴキブリに変身すれば無暗に殺されおじさんになれば無暗に嫌われる しかし、結婚しているおじさんこそ真の幸せ者である おじさんを愛する人がそばにいるのだから

インターネットの森

インターネットは森のようなところで、欲しい情報に辿り着くまでそれなりに歩かねばならない。木の枝や草叢を押し分けていくように、眼の前に出てくる広告に耐え、広告を押し退けながら情報を追う。 最近の日差しの強さは木の生育を促したかもしれない。繁茂…

正しい道

人が怒りを煽るとき私は落ち着くように言い人が嘘で騙すとき事実を確認するように促し人が支配を目指すとき他者への奉仕を説き人が収奪を試みるとき 与えることの尊さを伝え人が残酷さを誇るとき同情する心を呼び起こし人が反対者を黙らせようとするとき批判…

「APE OUT」をプレイ

最初は割と難しい。すぐに死んでしまって、なかなかクリアできない。コツをつかむと、全8ステージの一ディスクを10分前後でクリアできるようになる。しかし、そこに至るまではそれなりに時間がかかるので、最初は同じステージを何度もやり直すことになる。 …

政府の情報統制があるところには、批判に堪え得ない政策がある

中国やロシアを筆頭に、情報統制が色々な国で行われている。 中国は中国共産党への批判が禁じられているらしい。ロシアでは、戦争を批判すると目を付けられるという。政府批判も捕まったり、殺されたりするらしい。 最近ではドイツでイスラエル批判が禁じら…

2024年の目標

研究、開発、発見、創作、工夫といった、開拓的領域に力を入れていきたいというのが、大筋の方向である。 今まで自分が何かしら仕事について努力するとき、「自分自身にとって、何がステップアップになるのか」を基準に努力する内容を考えてきた。 そうした…