野狐消暇録

所感を記す

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の茶

自分が住んでいるのは、アパートの二階なのであるが、ベランダから見下ろすと、小道の脇に木が生えている。この木が揺れると、外には風が吹いているな、と思うのであるが、今日見下ろすと、繁っている葉が幾枚か、黄色く色付いている。そういえば、網戸を通…

『ほんとうの憲法 戦後憲法学批判』(篠田英朗)を読んだ。

全部理解できた訳ではないが、積年の謎が解けた所がある。 この本で解けた疑問は以下の通り。 Q. 憲法論議の前提が不自然なのはなぜか? 憲法をめぐる議論が、なぜ どういう憲法が望ましいか という論点を離れて 憲法を守るべきである 憲法を守らないと戦争…

抹茶にはティラミスが合う

集中し切れないまま坐禅を終えた後、抹茶を点ててみた。 湯がぬる過ぎて、抹茶がなかなか溶けない。 湯加減については、温度計か何かで、温度を測ってもいいかもしれない。最適な温度を目指すには、勘に頼るべきでないと思う。 菓子は、セブンイレブンで売っ…

今日の茶 (2017-09-16)

また抹茶を点てた。 前回と同じ道具立てだから、会記は記さない。 今回はぬるめの湯で抹茶を点てた。 割と綺麗に点てれた。飲んでも美味しい。 でも、進歩がないな、といったところ。 考えてみると、茶道をしている時間が短過ぎると思う。 茶道をしている時…

今日の独服

冷蔵庫にお抹茶があるから、今日もお茶を点ててみた。 主茶碗 三島焼 菓子器 リラックマ ローソン 主菓子 どらソフト イタリア栗の和もんぶらん セブンイレブン 抹茶 さみどり 薬缶でお湯が沸いているから、念のため鍋つかみも用意して、火傷しないようにす…

Matzこと、まつもとゆきひろさんの講演を聞いた

株式会社ビジネスバンク主催のrubyイベントに参加した。 rubyの生みの親、まつもとゆきひろさんの講演が聞けたので、忘れないようにここにメモする。 技術の未来を考えるとき、2つの可能性がある。 1つは過去から現在へ続いてきた技術の流れがそのまま続いて…

家で茶を点てる

和室の部屋に住んでいる。 今まで、お茶を点てたことはなかった。 座禅をするようになって、お茶を点てたくなり、近所のお茶屋さんで、抹茶を買ってきた。 リラックマの碗を用意して、これを主茶碗とする。妻がローソンのキャンペーンで貰ってきたものだ。 …