野狐消暇録

所感を記す

2013-01-01から1年間の記事一覧

社会人になって思った事

社会人になって5,6年経過した。その間に色々な事があった。性格は変わらないように思うけど、考え方は大分変わったように思う。 特に、歴史や政治に関心を持つようになったのが、大きい。学生の頃は哲学や詩に関心を持ち、どちらかというと現実に対する関心…

文学作品に出てくる子供 -「銀河鉄道の夜」から-

文学の中の子供で気に入っているのは、宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」に出てくるジョバンニである。 ジョバンニはザネリにからかわれた時に、「ザネリがあんな事言うのは、ザネリが馬鹿だからだ」と考える。言わば心の中で意趣返しをするのだが、実に良く子…

萩原朔太郎の詩

感想メモ雨がざんざか降っている。 傘を手に神保町へ行く。 会の開始1時間前に着き、スターバックスで待機。 一応萩原朔太郎の詩集と短篇集を持ってきていたが、読まず。 19時に会開始。 萩原朔太郎の詩に触れるのは学生以来。 多くの人が参加していた、20人…

政治上の意見

何かを敵にして、それをやっつければ良いという政治思想は駄目だと思う。 時の政府を倒そうという革命思想や、外国人を排斥する排外主義は間違っている。 これらの思想は為政者が持つべき責任について考えていない。そうではなくて、一歩一歩進むように政治…

Javaでオセロを書いてみました。コマンドプロンプトで動作します。

Javaを使ってオセロゲームを書いてみました。 コマンドプロンプト上で、動作します。 https://gist.github.com/nogitsune413/5993809

科学は信頼するに足る。

科学というのは、信頼するに足る。 これからその理由を述べよう。 僕がネット上で見聞きした話の中で、女性の労働環境が劣悪だから、結婚する人が少ない。政府は女性手帳など配る前に、女性の労働環境を改善せよとの意見がある。 僕はこの意見を昔聞いたのだ…

こんにちは。お試し記事です。

これはブログを試しに使ってみようと思って書いたお試し記事です。 内容は特にありません。 最近あった愉快な話を書きます。 現場に派遣される技術者として暮らすnogitsuneは、ある日自社からメールを貰った。 それによると、事業部で会議を開くから、参加す…