野狐消暇録

所感を記す

青島日記 (2017/12/29 - 2018/01/08)

2017/12/29

前日は会社の納会。休みに入ってすぐに中国に発つ。五時半に起きる。スマホの充電器を旅行鞄に入れる。ブレーカーを落とす。六時に家を出る。京浜東北線鶴見駅の改札に入る。スマホで調べると、京急線鶴見駅から乗ったほうが良いらしい。京浜東北線の改札を出て、京急線に向かう。飛行機の発つ二時間前に羽田空港に着く。手続きを済ませて搭乗。一安心。韓国のソウルで乗り換え。電車で金浦空港から仁川空港へ。殆ど時間の余裕はない。モスバーガーを見つけたが、買う余裕がない。飛行機で仁川空港から青島へ。ここに至ってようやく安心。後は空港を出るだけだ。これは簡単。出口でかおりと弟の飛さんを見つける。

弟の子のザザもいる。可愛い。
ココナッツジュースを買う。ココナッツの実を丸のまま使って、実の中にココナッツジュースを詰めたもの。
飛さんの家で夕食。美味しい。
夕食後、買い物。コートとインナーを買う。パーカーも買う。
出見世がたくさん。カメラがなくて残念。
 

2017/12/30

朝は、近所を散歩。スーパーマーケットに行く。セーターとズボンを買う。買った金額が一定を超えると貰えるお土産を貰う。茶碗と箸。中国の箸は太さが一定である。先に行くに従って細くなる日本の箸とは異なる。

茶碗は底が浅い小さな碗で、日本の御飯茶碗と比べると小さい。
かおりの風邪が悪くなる。ふらふらすると云う。かおりの具合が悪いからという理由ではないようだが、かおりの弟が車でスーパーマーケットまで迎えに来てくれる。
家に着いたら、昼を食べる。かおりは漢方薬を飲む。かおりと自分は昼寝をする。
二時間ぐらい寝る。午後の六時前にかおりのお姉さんが子供を訪ねてくる。お正月だから来たようだ。まだお腹が空いていないが、夕飯を食べる。中国の食事はお皿がたくさん並んで、好きなものを好きなだけ食べる。これは合理的だ。
みんなで出掛ける。ゲームセンターで遊ぶ。子供が、トト、ザザ、ズンスア、ノアノアと言う訳で、子供がたくさん。
出掛けたのが夜だったから、だんだんお店が閉店になる。
帰る。
23時過ぎだが、みんなまだ起きている。
ザザとトトがベッドに来る。僕とかおりがいるので、一つのベッドに四人。夜寝るスペースが無くなって、僕は床で寝たり、ベッドの端で寝たり。
 

2017/12/31

朝は遅く起きる。九時頃、リビングに出る。

朝御飯。11時過ぎにみんなで出掛ける。一時間ぐらい車に乗って、中山公園に行く。中山は、孫文のこと。遊園地で遊ぶ。年甲斐もなく、色々な乗り物に乗る。車の中で酔い掛けていたが、遊園地の乗り物で酔う。僕が大人代表みたいな感じでトトやザザと一緒に乗り物に乗って遊ぶ。
遊園地を後にし、大きなデパートへ。この時点で乗り物酔いが酷く、とても何か食べられる感じではなかったが、お腹は減っている。色々食べる。わりと炒飯が美味しい。色々並んでいるのに、サッパリしたものがない。
帰る頃、やっとお腹の調子が持ち直す。帰りの車でぐっすり寝る。起きたら頭もすっきり。
 

2018/01/01

かおりのお姉さんの旦那さんが来るらしい。昼過ぎに車で出掛ける。2つの車に分乗。途中で、お姉さんの旦那さんと合流。お昼ごはんを食べる。とても美味しい。前に一度来たことがある。ゲームセンターに行って遊ぶ。クレーンゲームやレースゲームをして遊ぶ。

帰りにまた食事。お姉さん家族は南山旅館に泊まるので、ここでお別れ。残りの家族で一つの車に乗るが、一つのセダンに八人で乗るのですし詰めになる。大笑い。家に着いてから、今日が1日と知る。
 

2018/01/02

今日からザザは幼稚園に行く。

僕とかおりは、かおりのお母さんと一緒に漢方のお医者さんに行く。かおりの弟の飛さんに車で送ってもらった。
院に着いたが、誰もいない。午後二時まで昼休みのようだ。順番の札を貰って、昼を食べに行く。
羊肉のお店で羊肉のスープを飲み、餅を食べる。バスに乗って院に戻る。かおりの体を診てもらう。古い建物だが、評判が良いらしく、大勢の人が集まっている。
一時間ほど待って診察。脈をとる。片方の腕で一分近くも診ていた。
両腕で脈をとる。医者は初老の禿げかけた男で、白衣を纏っている。人差し指、中指、薬指の三本の指をかおりの脈に添える。
そのままじっと様子をみている。
薬を貰う。今までは液体の薬だったが、今度は粉薬。風邪にも効くという。かおりは風邪をひいている。
帰りにスーパーマーケットに寄り、食材を買う。梨、小さな蜜柑、柿、バナナ、チョコレートやクッキーなど。こんなにたくさん買って良いのかと思ったが、考えてみれば、今家には、かおりの両親、弟夫婦、弟夫婦の二人の子、僕とかおりという訳で、八人いる。
スーパーマーケットを出るとき、トイレに寄ったら、古いトイレで、小便器の下の配管から、小便が漏れて困った。小便をするそばから足元に小便の水溜りが広がるのである。
家に帰ると、ザザがいた。
夕食を食べる。
 

 2018/01/03

今日は暇だった。朝御飯を食べてから、かおりと一緒に近くで行われている市に行く。全部量り売りで何でも売っている。かおりはどんどん買う。買ってすぐに食べたパンが美味しい。かおりがいつも云う、餅である。
干菓子、パイナップル、鴨の卵、梨、焼いた餅、小さな蜜柑などを買う。
かおりがスーパーにセーターを返しに行く。青島では、仮に買っておき、似合わなかったら返す事ができるようだ。このセーターの場合は、一週間以内だったら、返せるみたいだ。
かおりを待って、二人でマンションに帰る。荷物が多くて、なかなか大変だ。
帰って昼を食べて寝る。二時間ぐらい寝ると、もう夕方になっている。
ザザが幼稚園から帰ってきていて、ザザと遊ぶ。玩具は、以下だ。
・この前に行ったゲームセンターで貰ったスーパーボール
・ブルーベリー
ブルーベリーは、両手を握って、どちらの手にブルーベリーが入っているか当てるゲームに使う。
このブルーベリー当てゲームを飽きずにザザはずっとやるので参った。全然飽きないのである。同じゲームを延々とやる。
途中でかおりに代わってもらったが、ともかく飽きないので困った。
わざと間違えて、大袈裟に「しまったー」と残念がるとザザは喜ぶ。
夜は昼間に寝てしまったから眠れず、Kindleで本を読む。ずっと寝れない。深夜零時を過ぎてやっと寝れたようである。
 

2018/01/04

青島の歴史的な地区へ行く。メンバーは、自分、かおり、飛さん、かおりの両親である。

写真を撮りまくる。ドイツ風の建物。八大関。海岸にも行く。昔、青島でオリンピックが開かれたらしく、その時の看板もあった。
台東にも行く。屋台が美味しい。特にモツの煮物?が美味しい。外はとても寒い。えのき茸の串焼きを食べたから?急に寒気がする。じっとしていると良くなる。慌てて帰る。家で寝て治す。
 

2018/01/05

暇だが、かおりの風邪がまだ良くないので、外に行きにくい。Kindleに入っている本を何度も読む。数学の本でも持ってきて、一生懸命やれば良かったかしら。そろそろ、日本に帰りたい。

午後の五時頃から出掛ける。スーパーで買い物。ケンタッキーのお店で飛さんを待つ。僕らの家族は誰もケンタッキーの商品を頼んでいない。かおりに聞くと「大丈夫」とのこと。飛さんの仕事が八時頃終わり、マッサージを受けに行く。New Star SPAという韓国系の店。風呂に入って体を洗う。ちょっとトレーニングマシンを使ってみる。明月館というレストランで韓国料理を食べる。何とも辛い。
飛さんと五目並べ。一勝二敗で負け越し。上の階でマッサージを受ける。爪まで切ってもらう。足と頭のマッサージ。かおりも受ける。
そのままマッサージを受けた台で寝る。
 

2018/01/06

朝の五時頃起きると寒気がする。頭も痛い。風邪を引いたらしい。

もう一度風呂に入る。
二度寝して起きると11:00時。11:30から帰り支度をする。外で食事。ザザが店の外に行ったので、安全のため自分が一人で追い掛ける。ザザと遊んでいると、ザザがトイレに行った。途中で個室の戸を開けてザザが何か言うが、分からない。二人でレストランに帰るとかおり達家族がいないので焦る。かおりとエレベータのそばで再会。ゲームセンターに行ったと思ってそちらへ行ったらしい。ザザは、尻を拭く紙が無いと訴えていたらしい。みんなでゲームセンターに行く。僕は体がだるく、頭が痛いのでグロッキー状態。しばらく遊んでいると、飛さんが合流。みんなで帰る。途中で孔子を祀った公園に寄る。スマホの電池切れで写真が撮れなくなる。すごくいい公園だと思うけど、早くマンションに帰りたい。見学して帰る。すぐにパジャマに着替えて寝る。夕飯のあと、パブロンを服用。
 

2018/01/07

弟さんの運転で出掛ける。

北京オリンピック記念の公園。ザザやかおりと写真を撮る。
ザザと追いかけっこをして遊ぶ。
お土産のお菓子をたくさん買う。
そろそろ、帰国の準備。諸々旅行鞄に詰める。
夕方に親戚の御宅を訪問。しばらく歓談して帰る。この時、スーツで訪れようとするが、ワイシャツが無いことに気がつく。出掛けの時の事で、かおりが「ゆうゆうがワイシャツを無くした!」と非難するので閉口する。青島で服を買ったとき、そのまま着て帰ったが、店員が脱いだワイシャツを渡し損ねたらしい。
かおりが夜、炊飯器の使い方を聞いてきたので、教えながら予約機能を試す。
 

2018/01/08

朝、六時頃目が覚める。雪が降っている。昨日のうちに準備しておいた服を着る。弟さんの運転で青島国際空港へ行く。かおりとお母さんも見送りに来てくれる。雪の影響による遅延はなく、予定通り出発。出発時に書く書類を書き忘れていて、焦ったぐらい。Departure Card? 韓国の仁川空港に到着。だいぶ乗り換えまでの時間に余裕がある。FreeWi-Fiがあったので早速使う。海外インターネットで一万円の請求があって驚く。30Mの通信費とショートメッセージ代。持っていたウォンをホットドックとミネラルウォーターに使う。飛行機に乗って成田空港へ。途中で有料の食事があった。注文した人だけ配られたようだが、自分も配られる。注文するタイプのチケットを買っていたようだ。
成田空港着。バスが面倒で電車に乗ったが、なかなか時間がかかる。10時すぎに家に着く。つけ麺を外で食べる。11時頃、かおりに微信で連絡。少し起きていると寒気がしたので慌てて寝る。
 

その後

ウイルスもしくは細菌が原因と思われる腸内炎に罹患し、2日会社を休んだ。まだ転職して間もないから、有給休暇がない。正月始めも含めて、4日も欠勤してしまった。月末の給料明細でがっかりしたが、働いていない以上、仕方がない。