野狐消暇録

所感を記す

酒を飲まない人の一杯

酒を飲む習慣がない。飲み会に出たり、人と会ってお酒を飲むことはあるけど、家で一人で飲みはしない。偉ぶっているのではなく、多分体質で、お酒を飲みたいと思わない。酒を飲むときも、酒が美味しいからではなく、人との付き合いで飲むのだ。

しかし、酒を飲まないからといって、くつろぎたい気持ちがないわけではない。酒飲みと同じように、くつろぐ時間、晩酌の時間が欲しい。

どうしたら良いか。

つまみを食べる

これは昔やっていた。つまみと炭酸系の清涼飲料水を飲むパターンだ。悪くなかったと思う。しかし、今思えばまだまだだ。

糖分の入っていないお茶と甘味

これが一番かなぁと今は思っている。

(例)

  • チョコレート + 抹茶
  • 棒アイス + 無糖紅茶
  • 果物セット + 紅茶

お茶は温かくても良いが、冷たくても良いと思う。

甘さを食べ物に任せ、お茶はすっきり系で砂糖を抜くと良い。

これが今は一番好き。

余談

学生のとき、茶道研究会にいたんだけど、やっぱり甘いお菓子と砂糖無しのお茶に回帰した感じ。この組み合わせは鉄板。抹茶と主菓子にこだわらず、お茶 + 甘味の組み合わせで、色々食べたい。