野狐消暇録

所感を記す

半月茶会と、発見されたイニシエの道具

段々自分がやる事を奥さんが把握してきた。

それで、ある日帰ると、奥さんが抹茶を飲む準備を整えてくれた。

「お茶を飲みたいでしょう」

と彼女は言った。

 

特にそんな気はなかったが、言われたらやろうかという気になる。

f:id:nogitsune413:20171012193339j:plain

早速並んだ茶の道具


二人で道具を並べる。

菓子は彼女が貰ってきたもの。

丸い菓子は半分自分で食べたそうで、もう半分を僕のために持ち帰ってくれたそうだ。

貰った菓子を全部食べず、旦那さんのために半分持ち帰る。

なんと心温まる事だろうか。

彼女の気持ちは本当に嬉しい事だ。

それで、半分の丸い菓子にあやかって、この茶会を「半月茶会」と名付けた。

菓子を半月に見立てたのである。

f:id:nogitsune413:20171012193431j:plain

右が半月に見立てた菓子。最初は"満月"だった。


このとき飲んだ抹茶はぬるくて、正直飲めたものではなかったが、彼女の心が温かかったから、釣り合いは取れているのである。

 

さて、半月茶会の数日後、自分は土曜日で休日だった。

柄にもなく掃除などをしていて、ある道具を見つけた。

f:id:nogitsune413:20171014190841j:plain

茶人にはお馴染みのアレである。

これはびっくり。

どこかにある気はしていたが、茶入の棗と蓋置である。

しかし、棗はともかく、蓋置まである。

蓋置があるという事は、柄杓もあるかもしれない。

引っ越しのとき、柄杓を布か何かに包んだような気もするが。

今後、お道具がちょっとづつ揃っていく事になったら、ちょっと楽しみである。