野狐消暇録

所感を記す

墓参り

日が暮れる頃、妻を誘って近所の金剛寺にお墓参りに行く。

地図で見ると25分程度で着くはずだが、途中でコンビニに入ったり、ベンチで休んだりして、寺に着いた頃には夕闇だった辺りがすっかり暗くなっていた。

門が5時で閉まってしまったので、門の外から境内のお墓に向かって拝んだ。

しばらく手を合わせてから顔を上げると、妻の目が心なしかうるんでいた。

歩き疲れてしまったから、引き返すのは止して、鶴見駅に向かうことにして橋を渡った。隣の橋をごとごとと電車が渡っていく。妻はこの橋に爆弾が落ちて、川に落ちたら死ぬだろうかと聞く。

「溺れるかな?」

「海のように深いわけではないけど、人には深いよ。足が付かないよ」

豊岡町に住んでいた頃、時々食べに行っていたイタリア料理のクスクスに行くことにした。途中で総菜を「アラカルト」で買い、クスクスに着くと、予約客でいっぱいであった。

しょうがないので、モスバーガーに入った。あまりにもお腹が空いていたので、モス野菜バーガーと照り焼きバーガーを食べた。付け合わせはオニポテとメロンソーダ

なんだかんだで充実した休日なのかもしれない。お盆に行き損ねたお墓参りも行けたし。

電車に乗って家に帰った頃にはもう相当に眠かった。寝室ですぐに寝た。