野狐消暇録

所感を記す

大心堂の雷おこし

用事を頼まれて御徒町をあちらこちらと行き来していた。用事を終えて、逍遥していると、何やら暖簾を掲げた店を見つけた。ビルの脇に取り付けられた看板を見ると、こうある。

大心堂 雷おこし

と。これはお菓子の店である。買っても良かろう。

店に入ったが、お菓子が並んでいない。これは間違えたかなと思い、店員に訊いた。

「お菓子のお店ですか」

そうだとのことで、品書きを見ると、高い。これは贈答品として売られているのだろう。しかし、

「安いものはありますか」

と訊くと、280円の2つセットが売っていた。これを買った。手提げ袋を勧められたが謝絶し、そのまま貰って、リュックサックにしまった。

店を出て、パチリ。

大心堂

しばらく歩いて、公園を見つけた。細長いベンチに座り、雷おこしを食べる。うまい。

これはお土産にも良さそうな、上品なお菓子だ。ピーナッツも入っている。

雷は 何処(いずこ)か 晴れの 大心堂