野狐消暇録

所感を記す

組み合わせを見つけろ!スーパーのばら売り麺とばら売りスープ、の巻

近所にサミットというスーパーがある。ラーメンの麺とラーメンのスープをバラ売りしている。自分で好きなスープの素とラーメンの麺を買い、組み合わせてラーメンを作る仕組みだ。

スーパーなので、野菜セットが売っており、こちらはもやしとニラ、キャベツなどが適当に組み合わされ、刻んだ状態で袋に入っている。

他にも、当然チャーシューも売っている。

つまり、スーパーでラーメンのスープ、麺、具材が一通り揃うのである。

最近、時々この商品群を購入し、ラーメンを作って自宅で食べている。

さて、ある日妻と出かけたとき、中華食品店で以下の麺を買った。

望郷 鮮拉麺 新鲜拉面 生面 400g

https://amzn.asia/d/dZmtVT4

今日はこの麺を使ってラーメンを作ることにした。もうスープも買ってある。

サミットで買った「ラーメンスープ あっさり醤油」である。

ここにもらしとニラの野菜セット、更に以前買ったソーセージの余りがある。

それで作ってみた。完成品は以下である。

鮮拉麺 あっさり醤油 もやしにら ソーセージ乗せ

何しろ、麺がうまい。小麦粉の味がする。

これは日本の麺とは違う、中華麺の特徴ではないかと思う。

この麺はAmazonでも売っているので、今後は買って作ろうと思う。麺だけはスーパーのやつよりこっちがうまいな。