最初は割と難しい。すぐに死んでしまって、なかなかクリアできない。コツをつかむと、全8ステージの一ディスクを10分前後でクリアできるようになる。しかし、そこに至るまではそれなりに時間がかかるので、最初は同じステージを何度もやり直すことになる。
このプロセスで心が折れて、何度かプレイしかかったものの、挫折してしまっていた。しかし、やっていないゲームがあるまま、次のゲームを買うのはもったいないと思い、重い腰を上げてプレイしていた。
すると、なんとか最後のクリアまで行きつくことができた。
◆ 難しかったところ
4ディスク目の船から脱出するディスクで、後半に「下船」「出会い頭」というステージがある。ここが特に難しく、「出会い頭」をクリアするのに1時間半もかかった。この、大して対策があるわけではないのに何度もチャレンジするのがきつい。
ああしよう、こうしようという試行錯誤がそんなにできないのできついのである。
敵で強いのは、爆弾男である。こいつが突き飛ばして近くの壁にぶつかると爆発し、この爆発に巻き込まれるとそれだけでミスとなり、ステージの最初からやり直しとなる。
そこそこスペースがあるところで出会えばなんとかなるが、1ディスク目の遮蔽物が多いステージで出会うと、パッと見た瞬間突き飛ばしてしまい、爆発に巻き込まれることがままあるのである。
基本的に遮蔽物が多い方が有利なのであるが、爆弾男に関しては逆に不利になるケースがあるのである。
◆ 攻略方法
・なるべく敵を無視せよ
まず押さえるべきは、敵を殲滅する必要がないという点である。自分はこのゲームの前にたまたま「ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム」をプレイしていたので、なんとなく各個撃破のスタイルで敵を全員倒そうとしてしまっていた。
だが、このゲームはわずか3ダメージで負けてしまう。そして、ゴール地点に辿り着けば勝ちなのであり、敵を全員倒す必要はもともとない。
なので、うっかり敵を倒そうと深追いすると、ダメージを受ける機会がそれだけ増えてしまう。敵を倒しても基本的には何もいいことがないので、「平和主義」でゴールを目指すのが正解である。
敵とステージはある程度ランダム生成になっており、固定で敵が出てくる箇所もあるが、予め配置を記憶するという感じではない。なので、場合によってはすぅっと走っていくだけで、敵に会わずに進めてしまうケースもある。そしてそれは一番ありがたいパターンである。
・火炎放射器兵は倒そうとするな
火炎放射器は射程が短く、更にゴリラを追いかけて向きを変える速度が遅い。そのため、火炎放射器兵を見つけたら、多少の距離さえあれば、脇を走り抜けることができる。突き飛ばそうとして近づくとダメージを受けやすいので、なるべく無視して走り抜けるのが正解である。
もし火炎放射を食らってしまったら、ゴリラが一定時間燃えるので、まわりの兵士が逃げ始める。これはちょっとした無敵状態なので、なるべく距離を稼ぐのが良いと思う。まぁ、これはわざわざアドバイスするまでもないと思うが。
・遮蔽物に身を隠せ
身を隠すところさえあれば、銃弾を避けることができる。もっと極端に言えば、囲まれなければ勝てるのだ。大体、4,5人と遭遇して、四方から銃弾が飛んでくる状況になれば、1,2発は食らってしまう。広いところに出れば、こういう状況に陥る危険性は高くなる。基本的には隠れながら戦うと良い。
・敵が銃を発射するまでの時間を知れ
敵はいきなり撃ってくるのではなく、出会って一定時間経ってから撃ってくる。出会ってそのまま敵に突進して突き飛ばせば、基本的には撃たれる前に突き飛ばせる。ただし、火炎放射器兵は別で、これは間に合わないかもしれない。割と火をさっさと出し始めるから。
要は、相手の行動が始まるまでの時間が体感で分かってくると、逃げるべきか、突進すべきかが分かるのである。あ、そろそろ来るなと思ったら、遮蔽物に隠れる、というアクションも取りやすくなる。これは自分の体感では一定時間で決まっているので、この時間を把握するだけで勝ちやすくなると思う。
・コンテナを利用せよ
後半ステージにコンテナが出てくるが、なぜか最初はこいつの中に隠れることを忘れがちである。そもそもコンテナの中から飛び出すところからステージが始まるので、分かりそうなものだが、忘れちゃうんである。コンテナの中に隠れて、ステージの先の方を偵察すれば、取るべきアクションが見えやすい。特に「下船」「出会い頭」では、コンテナを使うことを忘れないようにする。
・ダメージの知り方
一発食らうと血が点々と残るようになる。これが1ダメージを受けた状態。二発食らうと、血痕が大きくなる。もう一ダメージ食らったらミスとなり、ステージ最初からやり直しである。ステージを突破すると、ダメージがクリアされ、血痕を残さない状態に戻る。
・近くの敵が付き飛ばせないときの対処
すぐ近くの兵がなぜか突き飛ばせず、兵士の周りをぐるぐる回ってしまうことがある。こういう場合は、掴んでしまった方が良い。近くの兵士は突き飛ばしには失敗しても、掴むことには失敗しないので。ただし、爆弾兵には注意だ。掴んでいるときに撃たれると爆発してミスになる。
大分前のゲームなのだが、あまりレビューがネット上に無い気がしたので書いてみた。「難しい~」と思っても、最終的にはわりと簡単にクリアできるようになる。それが面白いので、暇な人は手を出してみるのもありかと思う。