野狐消暇録

所感を記す

Nintendo Switch「Moonlighter」の感想

すぐに飽きるとの評価もあるようだが、僕はすぐには飽きなかった。4つ目のダンジョンあたりでやっと飽きた。それでしばらくほうっていて、最近プレイして最後までやった。そしたら、ダンジョンは4つ目が最後で、後は最終ボスとのバトルだった。

そう考えると、作り手の設計とプレイヤーである僕の感想は割といい感じにシンクロしていると思う。作り手もおそらく、このぐらいのボリュームで、繰り返しにならないプレイというのを考えたとき、ダンジョン4つぐらいという結論になったのだろう。ちょうどその4つで僕はプレイに飽きたのだから、作り手の想定通りの感想という事になる。

ゲームの内容は、紹介記事がWeb上にいくつも出ているので省略する。やってみて思ったのは、どこかで見たアイディアが上手に詰まっている、という感じだ。

敵の攻撃を避けるアクションと、敵を攻撃するアクションがあり、どちらも使いこなさないといけないようになっている。攻撃のモーションは一度始めるとキャンセルできなくて、一定の隙が生まれるようになっている。敵の種類も色々あり、サイズの大小、動きの違いなどで、闘い方に変化が生まれる。

ボス戦は、色々な攻撃パターンをボスがやってきて、面白かった。一度ボスを倒すと再戦できないのは残念だ。もう一度ダンジョンに入れば再戦できるようにしてほしかった。

このソフトは最後まで遊べたという点で、得をしたソフトに入る。途中でやめてしまったソフトが半数ぐらいあるから、僕には合っていたのだと思う。