野狐消暇録

所感を記す

今日の独服

冷蔵庫にお抹茶があるから、今日もお茶を点ててみた。

 

f:id:nogitsune413:20170909175642j:plain

 

  • 主茶碗  三島焼
  • 菓子器  リラックマ ローソン
  • 主菓子  どらソフト イタリア栗の和もんぶらん セブンイレブン
  • 抹茶   さみどり

薬缶でお湯が沸いているから、念のため鍋つかみも用意して、火傷しないようにする。

前回は主茶碗にリラックマを使って、碗の薄さに手が熱かったが、今回はちゃんとした茶道具の茶碗だから、平気だろうと思う。

お茶を点ててみる。

f:id:nogitsune413:20170909180258j:plain

割と濃く点てたつもりだ。

飲もうとしたが、やっぱりお碗が熱い。

どうにもならないので、水を注いで湯を冷ます。

お茶を点てる時のお湯は沸きたてでは駄目だ。

先にお菓子を食べてみる。

一口食べて、不味いと思った。しょうがないので、最後まで食べたが、どら焼き部分はなかなか旨い。

考えてみると、自分は喫茶店でも、モンブランを頼まない。元々あまり、好きではない。モンブランは栗のケーキだが、これを食べるくらいなら、栗をそのまま食べたい。甘く煮た栗は割合食べられるけれども。

まぁ、コンビニのお菓子だから、しょうがない。

お抹茶も飲もう。

一口飲んだら、こっちは本当に美味しい。体にお茶の温かさが染み渡る。

やっぱりお抹茶は美味しい。

週末にまた点てよう。