野狐消暇録

所感を記す

今日の茶 (2017-09-16)

また抹茶を点てた。

f:id:nogitsune413:20170916173826j:plain

前回と同じ道具立てだから、会記は記さない。

今回はぬるめの湯で抹茶を点てた。

f:id:nogitsune413:20170916174123j:plain

割と綺麗に点てれた。飲んでも美味しい。

でも、進歩がないな、といったところ。

考えてみると、茶道をしている時間が短過ぎると思う。

茶道をしている時間が短くて、すぐに終わってしまう。それがつまらない。

以下はあってもいいかと思う。

  • 茶碗を洗って、湯を建水に捨てる。
  • 茶杓で抹茶を茶碗に入れる。

茶杓を見つけるか、買うかして、あと茶巾も買うかしたい。

あまり手間がかかっても困るけど、ちょっとあっさりし過ぎかな、もうちょっとやってもいいかと思っている。