野狐消暇録

所感を記す

皮膚の下に髪の毛が潜り込んだ

皮膚科で古い皮膚の下に入り込んだ髪の毛を取ってもらった。こんなことあるんだ。

髪の毛が足に付いているから取ろうと思ったら、皮膚の下に入ってて取れなくて驚いた。髪の毛は渦を巻くようにカーブしながら皮膚の下に潜り込んでいて、一方の端は皮膚から外に出ているが、もう一方の端は皮膚の下で止まっている。

何だか足が痛いなとは思って横浜から帰ってきて、家で靴下を脱いだらこれだった。髪の毛の埋まっているところが、赤く筋のようになっている。トゲや髪の毛が皮膚に埋まるのは、ほんの数ミリの短いやつなら見たことがあるが、こんなに長々埋まっているのは初めてだ。

皮膚科の先生に見せたら、「これは単純に抜けばいいですね」と言ってピンセットで抜いて終わり。僕も医者に見せる前に引っ張ってはみたが抜けなくて、医者に見せたら医者も始め抜けなかったが、髪の毛の、奥に埋まっている方の端の近くの古い皮膚を少しだけ剥がし、そこからスイと抜いたらしい。

まあまあ痛かったが医者のすることだから我慢した。

付き添いで付いてきた妻には、あなたの髪の毛は硬いからと言われた。そうかもしれん。

皮膚に埋まった髪の毛

髪の毛を抜いたあと。何度も引っ張ったので髪の毛が埋まっていた箇所が赤くなっている。