野狐消暇録

所感を記す

2016年の抱負

去年2015年の新年の抱負を読み返してみると、Android開発、ネットワーク関係の勉強が目標だったようだ。Android開発は、たぶんオセロを作った辺りでおしまいで、やったはやったけど、微妙だった。年の後半は全然やってないんじゃないかと思う。ネットワーク関係では、ネットワーク・スペシャリスト資格を取るという目標を立てていたが、未達成だった。受験すらしなかった。

しかし、2015年の目標の最後に書いた、結婚するという目標は達成した。フェンと結婚としたので、一番重要な目標は達成したと言えよう。

さて、続いて今年の目標を考えたい。

今年の目標は、実は面白味がない。資格を取る事を目標にしてしまったからだ。データベース・スペシャリスト試験を春に受けるので、それの合格がひとつ。これに受かっても受からなくても、秋には、ネットワーク・スペシャリストか、もしくはセキュリティ・スペシャリストの試験を受ける。

なんかなぁ、他にも目標が欲しいな。特に実装というか、実際に何かを作りたい気はする。

◆ 自分なりに、何かアプリケーションを一つ作る。

やっぱりこれかな。これがないと、色々、手を動かす事がなくなってしまうので、これが必要かなと思う。

そんな訳で、

① 資格を最低ひとつ取得する。

② アプリケーションを最低ひとつ作る。

この二つを目標にしたい。

あと、せっかく結婚したので、フェンを大切にしたいと思います。