野狐消暇録

所感を記す

パンデミック下の社会

日本は今、新型コロナウイルス対策のため、外出制限が行われている。このようなパンデミック下の社会生活について、自分が気付いたことをまとめる。

社会主義的政策

パンデミックが起こると、疫病の蔓延を防ぐために外出制限や人との接触が制限され、通常の社会生活が困難になる。また、店を開けないなどの理由で、事業を中断する企業が出てくるので、経済活動への影響も大きい。津波地震などの災害が発生したときには、仮設住宅の提供など、社会主義的な対策が実施されるが、パンデミック下の社会でも、政策が社会主義的になるようである。

目的

国民の安全と生活の維持を目的に実施されていると考えられる。特徴としては、文化的な生活よりも、肉体的な生存を第一義としている点が挙げられる。これは疫病対策という目的の性格からして当然の事である。

政策

再分配政策

現金を一人十万円配布するという大胆な政策を政府は実施するようである。諸外国でも、住民の生活を支えたり、企業の倒産を防ぐためにお金を融通する政策が打たれているようである。これは「自由」と「安全」でいえば、「自由」よりも「安全」が重要な状況であるために、このような政策が要求されたのであると思う。

自由を重視する国アメリカでは、ロックダウンに反対するデモもあるようである。これは、人の自由を制限して安全を確保する政策への反対であり、安全よりも自由が重要な人々の主張であるが、大きな流れにはなっていない。

配給の実施

マスクを一世帯2枚配布するという対策が打たれるようである。これはマスクが不足し、なおかつマスクの供給がしばらく見込めないことによって実施されるわけである。一時的な配給制度であると言える。

家賃補助

住居を保証するため、家賃補助が実施されるとのことである。

社会の変化

接触社会

コロナウイルスは人と人との接触が契機となって感染するので、人の接触を減らすような生活を送ることになる。いわば、「非接触社会」とでもいうべき社会が営まれる。

現在、人と人との接触を減らすために、以下のような変化があった。

コロナ前 現在
事務職 リモートワーク
店舗内飲食 出前、持ち帰り
実店舗 通販
通常のレジ 客と店員の間の仕切りのあるレジ、セルフレ

店舗が営業できず、廃業に追い込まれる事業主が出てくる一方、Web会議システムのZOOMの利用者が急増するなど、逆に需要が増えている業種もある。

分散して暮らす

また、人が一か所に集まるということが減った。アメリカでは学校での銃発砲事件が2020年3月には無かったという。そもそも学校が開かれていないので、銃発砲事件もおきなかったのである。

個人の変化

家に籠り切りの生活が続くのでストレスがたまる人がいる。自分はそれほどでもないが、一日に一回は外に出たくなる。

筆者の個人的な経験

コロナが日本に入ってきてしばらくした頃、勤務している会社がテレワークに移行した。自分は社内SEだったので、リモートワークへの移行には障害がほとんどなかった。リモートワークのためのアプリケーションなどのインフラが整えば、それで移行できた。

通勤がない

リモートワークが始まって、すぐに感じたことは、通勤が無くなって楽だということである。今まで、会社の行き返りで毎日2時間は使っていた事と思う。この時間が要らなくなったので非常に楽である。この一事で、リモートワークはもう止められないなと思っている。

仕事机がないので購入

家にはちゃぶ台のようなテーブルしかなく、そこにデスクトップPCがでんと載っていた。たまに使う分にはそれで良かったのだが、一日7.5H働くと足がしびれて仕方がない。やむを得ないので、この機会に仕事用の机と椅子を購入した。注文から1週間ほどして机と椅子が揃い、早速組み立ててみたところ、大変快適になった。本当に快適である。ずっとここで働きたい、と思った。

f:id:nogitsune413:20200419194116j:plain

購入した机。床が散らかっているが、気にしないでいただきたい。
気分転換はできない

外食の機会がなくなり、当たり前のように食べていたあの店のカレーや、あの店の讃岐うどんが食べられなくなった。三食手作り + スーパーで買った総菜である。その辺は寂しい。そして、外を歩く機会は、当然ない。外出制限もあるし、第一、コロナが怖くて、外に出れなくなってしまった。

仕事中におやつ

仕事中に妻が果物の盛り合わせを作って出してくれる。お茶や温めた牛乳も出してくれる。なんという贅沢。仕事中におやつを食べる習慣がないので、断りたい気持ちもあるが、結局食べている。でも、すぐに歯磨きできないし、虫歯になりたくないので、やっぱり断りたい。

夜半に買い物や散歩

人がいない頃を見計らって買い物に行くので、家を出るのが22:30である。それから23:00まで買い物をして帰ってくる。外で散歩したいときは夜中に家を出て、人のいない住宅街をうろうろ歩いて帰ってくる。ドラキュラみたいな暮らしである。たまに窓の外を見て思う。こんなに晴れている日に、出掛けられないなんて、と。

動画、音楽サービスの有料会員になりたい

家にずっといるので、Spotifyで音楽を聴いたり、YouTubeを見たりする機会が増えた。BSもアンテナがあれば見れるはずだけど、家にはない。SpotifyYouTubeは有料会員になりたいし、BSはアンテナを取り付けて観られるようにしたいけど、これからお金がどうなるか分からないので、今契約する気にはなれない。

換気

部屋を時々換気している。もう4月も半ばを過ぎて、陽気が良くなってきた。網戸にすると涼しくて気持ちいい。僕は幸い、コロナに罹っていないので、こう思う事がある。

 電車通勤はなくなり、スーツを着る機会も無くなって、スーツは押し入れにしまってしまった。仕事はリモートで何の支障もない。網戸から入ってくる春の風は心地よい。仕事を始めてしばらくすると、妻がお茶と果物を運んでくる。ここは天国だろうか。いや、天国より、尚良いところだろう。天国は死なないと行けないが、私はまだ生きているのだから。

IT技術にできること

自分はIT技術者なので、IT技術にできる事を考えてみたい。現在の技術面での社会的要求と可能な対応をまとめてみる。

要求

  1. 人と人が接触しない形で社会生活を営めるようにしたい。
  2. コロナウイルスに罹らないようにしたい。

対応

1. 人と人との接触を減らす

対応としては、以下が考えられる。

  • 人ではなく、物を動かす
  • 人は会わずに、情報だけでやりとりする

具体的には以下である。

  • 通販、出前などの体制を強化
  • 人込みの発生を発見し、地図上で確認できるようにすることで、人込みを避けられるようにする。
  • 置き配の推進。配達員と受取人との接触を減らす。
  • ハンコを廃止するなど、IT化を促進することで出勤を減らす。
  • マイナンバーの活用を進め、市役所の窓口に行く機会を減らす。

その他、いくらでも対策は考えられるだろう。IT関連の開発にはそれなりに時間がかかるため、上記の方向での開発が進むとしても、結果が出るまでには半年~1年ぐらいかかると思われる。

2. コロナウイルスに罹らないようにする

ワクチンや対症薬の開発を直接行うことできないが、開発を支援することはできる。