野狐消暇録

所感を記す

プロマネから見た開発者の訴え

割と、エラーログに吐かれたエラーメッセージに似てるな、と最近思った。

エラーメッセージを無視してはいけない。ちゃんと見なきゃいけない。そして、エラーメッセージから原因が分かるケースが半分、別の起因でそのエラーメッセージになっているケースが半分。

開発者の話も、ちゃんと聞くのが基本だが、必ずしも、解決策をそのまま教えてくれる訳ではない。解決策はやはり、自分で見つけなきゃいけない。そのためにプロジェクトマネージャがいるのだ。

ちょっとそんなことを思った。

エラーログ同様、こちらから積極的に見に行く(=開発者に話を聞きに行く)必要がある。そして、解決策はマネージャ陣で探すしかないのである。