野狐消暇録

所感を記す

飲み会の幹事が楽しかった

飲み会の幹事には、色々な仕事がある。

  • 開催日時を決める
  • 店を決める
  • コースを決める
  • 会費を決める
  • 必要なときは、送別の品を用意する
  • 当日の進行。店までの案内や、挨拶のお願い、簡単な司会など

ひとつひとつは雑用のような事だが、全部やってみると楽しい。

役得もある。

  • 予約にホットペッパーグルメなどのサイトを使うと、ポイントが溜まる
  • 支払いに自分のクレジットカードを使うと、ポイントが溜まる
  • 仕事中に飲み会の準備をしていても、怒られない。

自分はこういう仕事が好きなんだな、と思った。

僕に支払われている給料を考えると、僕に飲み会の準備をさせるのは会社にとって損になると思う。しかし、社内の飲み会の準備をまさか外注する訳にもいくまい。そんな訳で自分は、簡単な仕事に対して高いお金を貰うことになる。

飲み会の当日は、別に何もしなくていい。時間だけ気にしていて、お願いしていた人に挨拶を頼むタイミングだけ忘れなければいいのだ。先日の飲み会では、自分の中で決めていた人にその場で頼んだら、断られてしまったので、やっぱり予めお願いしておいた方が良いかと思っている。

これからも機会があれば、幹事をやりたい。

店を探すのも楽しいし、送別の品を買うのもちょっと楽しい。

手間はかかるけどね。

以下は備忘録。

  • 飲み会の日取りを決めるのに便利なサイト

    chouseisan.com

  • 使ってみたかったけど、使えていない割り勘アプリ

    paymo.life

ちなみにお酒は当日あまり飲まなくて良い。

一般に、お酒は最初に乾杯した時に飲み、後は飲んでいるフリをしながら、適当に酒に口を付けていれば良い。杯が空かなければ、誰も注がない。そこにお酒があれば、飲んでいる事になるのだ。みんな酔っているから、気付かない。