野狐消暇録

所感を記す

中秋節

中秋の名月」というやつを、僕はすっかり忘れていたが、奥さんは覚えていた。というより、中国人にはまだ現役の年中行事として、中秋節というものがあるようだ。

それでこんなお菓子を、奥さんは貰ってきた。バイト先の同僚の台湾土産だそうである。

f:id:nogitsune413:20171004215109j:plain

こんな時には、お抹茶だ。

f:id:nogitsune413:20171004212035j:plain

奥さんがお菓子を盛り付けてくれた。

点てる。

f:id:nogitsune413:20171004212246j:plain

ちょっと熱くても、いいかな、と思えてきた。

クリーミーに点てて、熱かったら、ちょっとづつ飲めばいいのだ。

 

f:id:nogitsune413:20171004220752j:plain

買ってきたお菓子は割るとこんな感じ

奥さんが貰ってきたお菓子は、食べる前から「あんこかな」とは思っていたのだが、やっぱり甘い。

次に食べたチョコレートバーの短いやつも、そう思っていたのは自分だけで、沖縄のお菓子だった。

やっぱり甘い。

なんでこんな甘いんだろう。

嫌いじゃないけどさ。

アーモンドの煎餅が、お口にはちょうど良かった。