野狐消暇録

所感を記す

抹茶にはティラミスが合う

集中し切れないまま坐禅を終えた後、抹茶を点ててみた。

湯がぬる過ぎて、抹茶がなかなか溶けない。

湯加減については、温度計か何かで、温度を測ってもいいかもしれない。最適な温度を目指すには、勘に頼るべきでないと思う。

菓子は、セブンイレブンで売っている「濃厚ティラミス」にした。

量は半分ほどでちょうどいい。全部食べると、茶会というよりはカフェみたいになると思い、途中で残し、残りは冷蔵庫にしまった。

f:id:nogitsune413:20170917200428j:plain

ティラミスの中央が白くなっているが、これは蓋の裏側にティラミスがついてしまったからであって、食べかけだからではない。

それで思ったのだが、茶 "道" とはいえ、やりかた次第では、必ずしも精神性が高くはならない。ただのお茶の時間になってしまう可能性もある。

現に自分の場合、そうなってきている。

温かい抹茶を飲み、抹茶を掬ったスプーンを用いてティラミスを食べていると、本当にまったりした気持ちになる。

唯一茶道らしかったのは、茶筌で抹茶を点てるシーンぐらいだ。

坐禅の後は茶道に限るでござる。

そんな武士的な気持ちになれた今日の一コマだった。