野狐消暇録

所感を記す

平行処理の勉強を始めた。

最近時間が出来たので、平行処理の勉強を始めた。

まずは、結城浩氏の『増補改訂版 Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編』を読んでる。

www.amazon.co.jp

昔読みかけて、途中で読まなくなった本だ。

他にもいくつか昔買ったマルチスレッド関連の本が自宅にあるので、順番に読んでいこうと思う。例えば、以下である。

www.amazon.co.jp

これはJavaに慣れているので、まだ読めそうだけど、次の本は、プログラミング言語Haskellなので、その辺りがハードルにならないといいなと思う。

www.amazon.co.jp

次の本は持っていないけど、買うかもしれない。

www.amazon.co.jp

 

市販されている本に載っている事は、マルチスレッドに関して基本的な話題だろうから、まずはそこを押さえたい。

それから先は、やるかどうか、またその時に考えようと思う。

平行処理は、自分にとって、レベルの高い話題である。レベルが高い話題だから、僕の仕事で使わないかというと、それが結構出てくる。案外仕事でぱっと要求される知識なのである。そういう点で、純粋に知識を学ぶという事でなく、すぐに実践が待っている話題である。

他にも、仕事で必要であるにも関わらず、ちゃんと理解していない話として、DB,Web,ネットワークの知識などがある。この辺りをこれから重点的に取り組む予定である。

少し仕事が安定してくれそうなので、この機会にできるだけ勉強を進めておきたいと思う。次にいつ時間ができるか、分からない。